2023年2月24日(金)・3月3日(金)、目黒区緑が丘文化会館様にてセミナーを実施しました。
本記事では、当セミナー概要について、イベントレポート形式でお届けします。
第1回セミナー 実施概要
- セミナー名:「ジェンダー平等」ってなんだろう?どんな平等?・性別を理由に諦めることがない世界へ
- 日時:2023年2月24日(金)
- 講師:田渕恵梨子(NPO法人ジェンダーイコール代表理事)
- 実施方法:緑が丘文化会館での対面形式(オンライン配信なし)
- 対象:目黒区民の参加希望者様(12名)
研修講師
田渕 恵梨子(たぶち えりこ)
NPO法人ジェンダーイコール代表理事
東京都北区在住。仕事と育児の両立をきっかけに、日本のジェンダーギャップに危機感を覚える。ジェンダーギャップをなくし、性別に関わらず誰もがキャリア形成・家事・育児をあたりまえに「自分ごと」として捉える社会をつくりたい。その強い思いから、同じ価値観をもつ複数の仲間と共に当法人を設立した。
アジェンダ
1.ジェンダーに関する基礎知識
ジェンダーに関する基礎知識について、3つのパートに分けて説明しました。
- ジェンダーとは
- ジェンダー平等とは
- NPO法人ジェンダーイコールが考える「ジェンダー平等」
- ジェンダーバイアスとは
- ジェンダーバイアスチェック
- ジェンダーバイヤスクイズ
- ジェンダーギャップとは
- ジェンダーギャップ指数について
- ジェンダーギャップはなぜ起こるのか
2.グループディスカッション・シェアタイム
ジェンダーに関する基礎知識の説明で気づいたジェンダーバイアスの実体験について、グループディスカションを行い、シェアしていただきました。
3.クロージング
相手の選択を尊重する社会、分断のない社会を目指すためにはどうすべきか?についてお話しし、クロージングしました。
第2回セミナー 実施概要
- セミナー名:性別を理由に諦めることがない世界へ
- 日時:2023年3月3日(金)
- 講師:加藤 じゅういち(NPO法人ジェンダーイコール副代表理事)
- 実施方法:緑が丘文化会館での対面形式(オンライン配信なし)
- 対象:目黒区民の参加希望者様(12名)
研修講師
加藤 じゅういち(かとう じゅういち)
NPO法人ジェンダーイコール
副代表理事
神奈川県出身。 武蔵野美術大学に在学中、及び、株式会社リクルートに在籍中は男女格差をあまり感じる機会がなく、男女平等が当たり前でもあった。
しかし、日本の世の中の「当たり前にある男女格差という前提」を知れば知るほど、違和感を覚えていく。
男女年齢に関係なく<個性>が活き活きとした社会による世界平和の実現を目指すという信条がベースにあり、 gender=の活動に強く共感し参画。
アジェンダ
1.講師・加藤の違和感と葛藤
講師の加藤が実際に感じたジェンダーに関する違和感や葛藤をもとに、身近にあるジェンダー問題についてご共有いたしました。
2.グループディスカッション・シェアタイム
加藤の実体験をお聞きいただいたうえで、率直なご感想やご自身の経験談などについてグループディスカションを行い、シェアしていただきました。
参加者の声
受講者からのメッセージの一部をご紹介します。
- ジェンダーバイアスと LGBTQ+の問題の違いを知れて認識できてよかった。嫌だなと思ったことはその感情を大事にして相手に伝えて生きていこうと思いました。
- 説明がとても分かりやすく、ディスカッションで色々な意見が聞けて気づきがたくさんあり、とても勉強になりました。ジェンダーバイアスについてもっと考えていきたいと思います。ありがとうございました。
- 皆さんとの意見交換の結果、「男性女性以前に個人個人の個性を尊重し合う生きやすい世の中でありたい。」という結論に、あの2時間でたどり着けたことがとても嬉しかったです。
「グループディスカッション・シェアタイム」では、受講者たちが積極的に手を挙げて意見を述べてくださりました。聞くところによると、その後任意の受講者複数名で「SDG5勉強会」サークルを立ち上げられて、個別に勉強会を開催されているそうです。当セミナーによって、新たなアクションが生み出されたことを光栄に思います。ありがとうございました。
ジェンダーイコールと一緒に、社内研修を実施しませんか?
詳細はこちらにてご確認ください